2020-01-01から1年間の記事一覧

刈谷市内住宅新築工事 12月の様子

先月もご案内しました、刈谷市内の住宅新築工事の今月(12月)の様子です。 1階キッチンのシステムキッチンも設置と、2階のクロス張りが終わりました。1階の一部クロス貼りを残すだけとなり、あと少しで完成です。 最後まで良い仕事で一生懸命頑張ります!

刈谷駅みなくる広場イルミネーション点灯‼

この度刈谷駅みなくる広場で、設営のお手伝いをさせて頂きました、イルミネーションが、11月15日(日)より点灯が始まり駅前を和ませています。 これは、刈谷市を訪れた方に楽しんでいただけるよう、一般社団法人刈谷青年会議所の青少年育成事業「ヒカリヤ…

刈谷市内の公園遊具工事の進捗状況です。

基礎の中に支柱をセットしている様子です。 基礎の隙間にモルタルを詰めています。シッカリ詰まるよう、木材で押し込みます。 こちらの遊具は基礎の固定が終わり、埋め戻し作業の様子です。あとは検査を終え、引き渡しです。 子供たちの、楽しそうに遊ぶ姿が…

資材置き場の看板にインスタグラムのQRコードを追加しました。

今年の夏に設置した、弊社の看板(HAYAJIN-グリップ)にインスタグラムのQRコードをサンプルの1枚に追加で貼り付けました。 お近くを通過されたり、散歩の途中にでもお試しください。

刈谷市内の公園遊具改修工事が始まりました。

久々の土木工事の様子です。 上の画像4枚は刈谷市内の公園に設置されている遊具取替工事の基礎工事の様子です。 上の画像2枚は、捨てコンクリートという遊具基礎の下になる部分の工事の様子です。この木枠の内側にコンクリートを流し込みます。 少し専門的…

刈谷駅みなくる広場イルミネーション点灯間近!準備の様子

11月15日(日)より、JR刈谷駅南口のみなくる広場で始まります、イルミネーションの設営をさせて頂いています。 これは、刈谷市を訪れた方に楽しんでいただけるよう、一般社団法人刈谷青年会議所の青少年育成事業「ヒカリヤ~光り輝く未来に向けて~」と…

刈谷市内住宅新築工事 11月の様子

こちらの住宅、前回のアップから半月が過ぎ、仮設足場も外れ、素敵な外観が現れました。 木目調横張のサイディングと、赤色の瓦がとても良い感じで輝いています。 1階内部の造作工事の様子です。天井もあと少しで張りあがります。 2階内部の様子です。こち…

刈谷駅みなくる広場イルミネーション準備

11月15日(日)より、JR刈谷駅南口のみなくる広場で始まります、イルミネーションの設営をさせて頂いています。 これは、刈谷市を訪れた方に楽しんでいただけるよう、一般社団法人刈谷青年会議所の青少年育成事業「ヒカリヤ~光り輝く未来に向けて~」と…

カパラグリップのサンプル作製

今回は、HAYAJIN-グリップおすすめの防滑材、「カパラグリップ」のサンプル作製の様子をアップします。 上の画像はベースとなる、厚さ12㎜の合板(コンパネ)です。すでにプライマーと言って、カパラグリップが良くくっ付く塗料が塗ってあります。 上の3枚…

刈谷市内住宅新築工事のその後の様子

本日10月14日に屋根裏の中心に御幣(ごへい)が取り付けられました。これは御神体(ごしんたい)とも言って上棟式で使われたものです。2階の天井裏に、この住宅にお住まいになられる方々の家内安全など弥栄を祈念し取り付けられます。 この日は大安でした。…

歩行者通路のグレーチングにカパラグリップ塗布!  その2(完成画像)

完成の画像です。上の2枚の画像はカパラグリップ吹付面のアップです。 いぶし色の骨材(ツブツブ)がしっかり付着している状態が確認できます。見ているだけで安心できます。 カパラグリップ吹付完成後のアンダーパス出入口スロープの様子です。上の画像が南…

歩行者通路のグレーチングにカパラグリップ塗布!  その1(着手前~施工中)

9月のある日、刈谷市内にあるアンダーパス(地下道)のグレーチング蓋(画像の金属格子状)にカパラグリップを吹付けました。上の画像は雨降りに滑りやすい着手前のグレーチングの様子です。 グレーチングを取り外し、高圧洗浄機でグレーチングと枠共、きれいに…

KATCH㈱キャッチネットワーク様による防滑工事取材

碧海5市(刈谷市、安城市、高浜市、知立市、碧南市)のケーブルテレビ局㈱キャッチネットワーク様の取材がありました。 刈谷市富士松市民センターの防滑工事取材の様子です。当日は天気も良く適度に風もあり作業としては大変良いコンディションでした。 カメ…

刈谷市洲原神社の境内樹木伐採。

弊社が所在する町内の氏神様「洲原神社」境内樹木の伐採作業です。作業前に、氏神様へ工事の安全と関係者の皆様の益々の弥栄を祈念して開始しました。 画像は本殿横、桜の伐採作業の様子です。始めは高所作業車で高枝、幹のみを切断します。 チェーンソーで…

刈谷市内住宅新築工事の工事現場環境整備

現在進行中の刈谷市内住宅新築工事です。 お客様はもちろん、近隣の皆様へもご迷惑にならない様に環境整備を行っています。 工事関係者が気付いたら、誰でもすぐに対応できるように準備をしています。 掃除道具を取付けてある建物は新築工事が終わり次第、取…

刈谷市内住宅、建前その後の状況

外部の仮設足場に当社の看板シートが張られました。 夏の青空とシートの青さが光ります。 小屋組の状況です。 小屋束がしっかり組み込まれています。 階段室の様子です。階段施工はもう少し先です。それまでは仮設のアルミ梯子を使用。 内部の様子です。とこ…

いよいよ、刈谷市内住宅の建前です!

先月、基礎工事が完成した住宅の建前(上棟)の日です。 若い大工さんばかり8名で手際よく組み立てていきます。この日は少し曇っていて蒸し暑かったです。 工事現場は非常に狭い中のため、材料搬入から仮置き、吊り上げと、正確かつ安全にと大変気を使いま…

住宅の基礎工事完成です。

先月、地鎮祭を執り行いました、刈谷市内のお宅です。柱状型の地盤改良の上に立派なべた基礎ができました。 まだコンクリートの養生期間のため、型枠は組んだままですが、近日中に脱型(型枠バラシ)し、8月上旬の建前(上棟)に備えます。 鋼製型枠で、し…

当社の資材置き場に看板が立ちました。その2

先日の続きです。カパラグリップの看板を追加しました。 色々なサイズのカパラグリップを貼り付けました。本物のため、滑り止め材のイメージが伝わると思います。 ただ、合板のため湿気には強くありません。永い期間もつように願っています。

当社の資材置き場に看板が立ちました。

当社から東に400m程にある資材置き場に看板を設置しました。上の画像は看板の骨組みの状態です。 上の画像は看板を取付けた様子です。2種類取り付けました。洲原公園の西側になります。近くにお越しの際はご覧くださいね。

「深呼吸したくなる家」WB工法住宅が完成しました。

建物全体の外観です。 棟(屋根の一番高いところ)にはWB工法の特徴の一つ、3箇所のハットヘルスが見られます。夏はここから温まった空気を逃がします。 外壁と土抱え化粧ブロックのベージュ、ウォール式門柱とベランダのブラウンとの色調がモダンでシック…

刈谷市富士松支所様風除室防滑工事 クリアグリップ塗布の様子です。

上の画像はクリアグリップを塗布する前、下の画像は塗布後です。下の画像をよくご覧いただくと骨材の赤(朱色)のツブツブが見られます。 これが安心のグリップ力になります。 上の画像は2枚とも着工前の状態です。玄関マットや傘立て等はすべて移動しました…

地元企業様事務所新築工事の近況です。犬走り(コンクリート仕上げ)ができました。

画像はそれぞれ、完成が先、施工前が後です。 下地はワイヤーメッシュ(鉄筋のモチ網状)と砕石を敷いています。途中にセットしてある黒い板は目地板(エラスタイト)と言って、鉄筋等が、気温の寒暖で伸縮した時におこるひび割れを吸収するものです。

住宅新築工事の地鎮祭を執り行いました。梅雨間の晴天に恵まれました。

刈谷市内の住宅新築工事の地鎮祭です。ご家族様おそろいでお祓いを受けている様子です。 当日気温が30度程に上がり、日差しも強く、簡易テントが役に立ちました。 いつもお願いをしている知立神社の宮司様です。この日はお二人でいらして頂き、家内安全、…

地元企業様事務所新築工事の近況です。壁紙張りはすべて完了です。

2階事務室の様子です。壁紙のクロスは貼り終えました。 床は養生用のボードです。この下にきれいなフローリングが仕上がっています。ボードの撤去が楽しみです。

地元企業様事務所新築工事の状況です。内装工事の様子です。

内壁のクロス貼りの様子です。 受付カウンターも取り付けられました。 いよいよ完成が楽しみです。

建通新聞の「業界・行政ニュース」にも防滑工事が掲載されました。

建通新聞の掲載記事 先週に続いて刈谷市民交流センター防滑工事の記事が掲載されました。地域の皆様に少しでもお役に立てられるよう頑張って行きたい。

中日新聞と中部経済新聞に防滑工事の記事が掲載されました。

中日新聞は「西三河版」、中部経済新聞は「三河・静岡版」に掲載されました。

刈谷市民交流センターのスロープ防滑工事完成しました!

施工前の状態です。タイル土間の隅には黒く砂、ホコリが溜まって雨の日は濡れて滑りやすくとても危険です。これをきれいに洗浄後、防滑材のカパラグリップを塗布します。 前日にデッキブラシ、ワイヤーブラシ等で水洗いし、隅の砂、ホコリ等付着物をすべて洗…

地元企業様事務所外観のお目見え。仮設足場がとれました!

外壁のガルバリュウム鋼板仕上げ 1枚目の画像は南側から見た外観です。ベージュ色の優しい感じが引き立ちます。2枚目は東側から見た外観です。ブラウンの落ち着いた雰囲気に癒されます。全体にシックな感じになりました。 現在、内部の造作も的確に丁寧に仕…