2014-01-01から1年間の記事一覧

Panasonic 研修会3

今回のテーマは年末のお掃除に向けて役に立つお掃除の方法です。 講師は倉田道子さんという方でお風呂の女神、通称「湯ばーば」と言われている方です。 ほとんどの方が市販の洗剤や石鹸でお掃除されていると思いますが、今回は市販の洗剤以外のものでのお掃…

Panasonic 研修会

10月28日 panasonicの研修会に行ってきました。 今回はトリプルワイドIH・ガスとPaPaPaシンクの体験でした。【魚を焼く】…今が旬のさんまを4通りの焼き方で焼きました。 ①IHコンロ…従来の網焼きグリル(下にお水をはるタイプ)焼き上がりは合格ですが後片付けは今迄通りです…

多目的ホールの今後の利用

無事お披露目を終えた多目的ホールですが、今後はお客様にもご利用いただけたらいいなと考えています。これからもお客さまが気軽に来ていただける、イベントを考えていくつもりです。

多目的ホールのお披露目会

10月25日(土)26日(日)に多目的ホールのお披露目として、加藤明美先生・ビーズ籐かご展覧会を開催しました。たくさんのお客様でにぎわったお披露目会でした。 土台は紙粘土でつくられたお人形、土台から人形が来てる服(ビーズや刺繍がほどこされています…

引き渡し

予てから建築中の家を引き渡しすることができました。 お母様と娘さんお二人でお住まいになるお家でキッチンも浴室もコンパクトにできています。 居間は洋室だけれども仏間があるという和洋折衷案ということで床の間を少しおしゃれな感覚で提案をさせてもらいました…

日光

先日日光東照宮に参拝しました。 来年は、「家康公400回忌」にあたり「400年式年大祭」など盛大な祭儀も予定され全国から多数の観光客が押し寄せます。1年前の夏休み明け「今でしょ」のタイミングで出かけました。新厩舎 三猿 陽明門 唐門 眠り猫 奥宮 輪王…

ぶどう

お世話になった方に御遣い物としてブドウを買いました。 毎年刈谷市一理山町の矢田農園に出かけます。今年は天候も良く、ブドウ棚に鈴生りです。デラウェア→サマーブラック→巨峰→マスカット品種が多く、名前が覚えられません。園内はブドウの甘い香りでいっ…

女性コーディネーター限定の研修会に参加してきました。

総勢100人くらいでしょうかPanasonic主催の女性限定のインテリア研修会が開かれました。 主題は「インテリアスタイル」です。時代とともにインテリアスタイルも多種多様化され、私たちはどのようなお客様のニーズにもお応えしていかななくてはなりません。材…

セミの初鳴き

公園の桜の木でセミが鳴いていました。 今年の初鳴きです。 探してみたのですが、見つかりません。 ニィニィゼミです。 台風一過で青空、気温も上がり、セミの出番となりました。 セミの初鳴きが観測されると、一週間ほどで梅雨明けとなるそうです。 暑い夏…

本日仕事で打ち合わせの帰り、花池を通りました。富士松中学校西側、花池鑑賞田にハスが咲き始めました。鑑賞田の畦道は、巾も狭く凸凹しており、足元に注意が必要です。ハスの花は綺麗ですが泥田は田舎風においでいっぱいでした。ハスの花の最適な鑑賞時間は…

引き渡しができました。

報告遅れました。先月のことになりますが、予てから建築中のS様邸が完成いたしましたので引き渡しとなりました。奥様お気に入りのピンクのキッチンを中心としたLDKが印象的な明るい住まいとなりました。外観は外構ができてからのお楽しみです。

無事夏祭り終了

無事に夏祭り終了しました。雨にも降られず、楽しい一日を過ごすことができました。たくさんのお客様にも来場していただけました。人形劇には、小さなお子様連れの方がきてくださいました。クレープ屋さんは100個限定であったため、おおいそがしでした。おい…

多目的ホールを作ります

木材倉庫を活用しようと言う事になり、本格的に動きだしました。15坪程度の広さのスペースを物を展示したり、工作に使ったりいろいろな使用ができないかと思っています。できるのが楽しみです。社長 早川

夏祭りのイベントの愛教大フォークソング部さんのこと

当日愛教大のフォークソング部の方に、演奏をお願いしてあります。午後12時15分頃から1時間程度の予定です。ぜひ見に来てください。フォークソング部の方からメッセージをいただきました。 こんにちは、愛知教育大学フォークソング部です!私たちは、フォー…

ワラビ餅を友人にプレゼント

自分の以前から大好きなワラビ餅を友人にお礼の意味で差し上げました。8人か?反応が、メールで「美味しかったよ!」 「嫁は自分でも買いに行ってくると言ってました!」 4,5日経ってから会った友人からもわざわざ「とても美味しかった!」と、言ってくれて…

名言  加山雄三さんの話を聞いて

NHKの加山雄三さんの出演した番組加山さんが人生を振り返った中で、「自分の性格が、自分の運命を決めるんだ!」と言って見えた。自分にかかわるすべては、自分の性格が招いたことだ。素直に思い込むことが事態の好転させる。 なるほどなぁー 社長 早川 輝

モダンな使いやすいトイレを企画中

毎日使うトイレ。そして、家族以外の人にも使っていただくトイレ。清潔で気持ちの良いトイレにするには。。。仕上げは?色は?匂いの対処は?視線は?明るさは?風邪の通りは?などと考えていますが、落ち着いて使用したいですね! 社長 早川 輝

やりました!!!趣味のゴルフで!

趣味のゴルフでハーフ36でラウンドできました。とっても嬉しいです。前半は41でトータル77やりました。 メンタルのスポーツだけに一緒にラウンドしてくれた方に感謝!!!そして、応援してくれた方にも感謝!!!社長 早川 輝

麦秋

例年は水田に田植えの田園風景です今年は畑一面の黄金色不思議な感じがします東海地方も間もなく梅雨入りです

真夏日

昨日名古屋で30.3度 週末土日も30度を超える見通し 昨年の梅雨入りは5/28でした 今年はもう少し先のようです。時節柄どうぞご自愛くださいK

夏祭りのこと

夏祭りのイベント内容が少しずつきまってきました!!メインは人形劇です、午後からは、ホールにて 工作コーナーでモザイクタイルをつかったルームプレートつくり!!外のイベントは 12時15分から1時間愛教大のフォークソング部の方による演奏をお楽し…

小さな仕事も、何なりと…

昨日の仕事は天井の貼替えでした。 以前の照明用穴だとおもいます。 既設の天井材を綺麗に外します。 これが結構大変なんですよ、 工事完了です。 既設に新しい天井が1枚だけあると結構目立ちますが、 穴のあいたままよりは…、お客様に了解頂きました。

夏祭り

今年も夏祭りの開催が決定しました。今年で13回目となります。開催 6月14日(土曜日) 時間 10時から16時 場所 井ケ谷市民館現在決定している内容は、メインとして 人形劇「むすび座」のおおかみと7ひきのこやぎそのほかの内容は現在検討中です。 小さいお…

本日建前

5月8日は建前でした。その日は大変いい天気で、事故もなく無事立ち上がりました。お施主様も大変喜んでいらっしゃいました。工事に携わった大工さんたちに感謝ですね!

アプロ−チ工事 完了です。

飛び石の素敵なアプロ−チでしたが、 今後の利用(車椅子等)も考慮に入れ、 玄関部分をスロ−プにして、 コンクリ−トで段差の無いようにしました。

かきつばた

仕事で小堤西池に出かけました。小堤西池は刈谷市井ケ谷町にある面積約20000?の池で、京都 大田の沢、鳥取 岩美町の唐川と並び日本三大かきつばた自生地のひとつだそうです。今はまだ、数本が咲いたところで見ごろは5月中旬から下旬です。見学時の注意現地に…

今週の建築情報〜(^_^)/

今回はT様邸の完成写真の一部をご披露していきます。インナーガレージの住宅でガレージ内も化粧を施し、こんなに素敵に♪ 本物の木材の様な仕上がりになりました。 LDKもスタイリッシュモダンな仕上がりに。 レンジフードや一部の壁でアクセントを。 気に入っ…

潮干狩り

ゴールデンウィークの計画はきまりましたか? 潮干狩りはどうですか ○いつできる 大潮の日 4月27日(日)〜5月4日(日)頃 潮干狩りカレンダーで日時を確認してください。 干潮時間2時間前からベストタイムです。○どこで 西尾市 常滑市 美浜町 蒲郡市 各地、…

雨漏り注意!

屋根修繕工事現場です。 写真① 屋根瓦が抜けた状態のまま、数年… 写真② 下から見ると『多少腐って来てるかな?』 程度に見えますが… 写真③ 瓦⇒土⇒野地板と、めくって行くと… 写真中央の縦にあるのが垂木です。 そのすぐ下にある横にあるのが梁(軒桁)です。…

健康診断

今週は早川建設株式会社の健康診断でした。 毎年、中京サテライトクリニックで健康診断を受けています。 今日が最終日でした。 私は今日受けに行きました。 バリウムを飲んだおかげでおなかはパンパン。 といいながら、クリニックでしっかり朝食をいただいち…