2016-01-01から1年間の記事一覧

「防滑」看板着きました!

新しい看板ができました。当社の前を通ることがあったらぜひ見てください。カラフルなカパラグリップとクリアグリップの滑り止めの宣伝用の看板です。家をたてるならの看板も一緒に設置しました。滑り止め材も、新築工事やリフォーム工事もぜひ声をかけてく…

見学会

10月8日(土)・9日(日)にK様邸の完成披露見学会を開催しました。天気予報では傘マークがついていたため心配しましたが、曇りでの開催でした。当社のお客様や、施主様のお知り合いなどにもご来場いただけました。 外観 キッチンには模型を展示 キッチンに…

完成見学会

連絡遅れましたが、本日10月8日、9日と豊明で完成見学会を行います。 時間は10:00から午後4:00までです。 是非お越しください。

リフォーム工事

刈谷市井ケ谷町のK様邸のリフォム工事現場に9月27日にいってきました。大工工事やクロス工事、キッチンの設置も終わり、現在は、外壁の板金工事が行われています。 室内の状況は解体時とはすっかり変わっていました。 以前の玄関スペースを比べてみると、 解…

交通安全講習

*勉強会 9月14日(水)17:30から交通安全についての勉強会を行いました。講師には、三好自動車学校の岡野先生に来ていただきました。愛知県の事故の状況や、高齢者に対して注意を払うようにというアドバイスをいただきました。いつも自動車学校で講師をし…

 カパラグリップ クリアグリップの勉強

9月9日(金曜日)午前に当社で、滑り止め材の講習を従業員をあつめて行いました。はじめはクリアグリップ(トウメイ)の講習です。 材料を混ぜ合わせます。 実際にみんなで塗ってみました。 次は、カパラクリップです。(今回はミドリ色です) 材料を混ぜていきま…

リフォーム工事

8月2日(火)に、刈谷市井ケ谷町のK様邸のリフォーム現場に伺いました。 工事前 解体のためネットが張られています。 現在は、室内の解体作業が進んでいます。 工事前の和室 解体中の玄関と和室 電気配線を外すと、見えないところにこんなにたくさんの配線が…

豊明のK様邸

6月28日(火曜日)にK様邸現場に行きました。 梅雨のため、雨が降ったりやんだりの不安定な天気ですが、 気温も少し下がり室内での作業はしやすいように思います。 現在は、大工工事が行われています。2階の床材を張り、そのうえに養生のためのボードが貼…

日進のY様邸 引き渡し

6月20日(月曜日)にY様邸の引き渡しを行いました。施主のご主人も奥様も、待ちに待った引き渡しということで、 終始笑顔でした。新しいお風呂やキッチン、建具などの取り扱い説明を熱心に聞いてくださいました。 地鎮祭からこの現場を見学させていただいた初…

夏祭り

6月18日(土)に夏祭りが開催されました。 梅雨とは思えないほどの晴天でした。10時からの始まりを待ちきれないお客様が、網戸や包丁をもって来てくださいました。午前中のメインは人形劇です。 そのため小さなお子さん連れがたくさんです。 午後のイベント…

日進の現場

6月7日にY様邸建築現場に伺いました。 現在、クロス張とキッチン・トイレなどの設備設置が完了しました。 室内では、養生ボードや設備のシートを取る作業が行われています。 養生をとり、きれいなキッチンが顔をだしました。 トイレも設置されました。(まだ…

建前

5月23日(月)に建前を行いました。 とても暑い日で、大工さんやクレーンのオペレーターさん、監督もみんな 汗だくでの作業でした。 足場の上から、 クレーン車で資材を吊り上げます。 野地板張も終わりました。 夕方には上棟式を行い、当社の社長が祝詞をあ…

もうすぐ建前

豊明市のK様邸の建築現場です。5月20日(金曜日) 日差しがとても強く良い天気です。この天気は火曜日まで続くそうです。 (建前は月曜日!!ラッキーです)そんな夏のような暑さの中、現場に伺いました。土台伏せが昨日までで終わりました。来週の23日月曜…

日進の現場

5月13日(金)に日進市のY邸の現場に行ってきました。雨が3日間降り、足場はぬかるんでいましたが久しぶりの快晴でした。バルコニーの設置も昨日までに終わり、順調に進んでいます。 足場がはずれ、外観がよくわかります バルコニーが設置されました 建…

夏祭り

6月18日(土曜日)に、井ケ谷市民館で、行うことが、 決定しました。毎年恒例の、むすび座さんの人形劇も行います。そのほか 大道芸のハッピースマイルみきさんの芸もお楽しみに!!6月18日は予定を入れないで、ぜひ遊びに来てくださいね!!

早甚住研会の総会

5月11日(水曜日)に早甚住研会の総会が行われました。 たくさんの業者さんにお越しいただきました。今年の行事予定も無事承認していただけました。事務所にいるとなかなかお会いできない、業者さんの顔を見ることが できあっという間に、時間は過ぎてしまい…

豊明の現場

4月25日 月曜日に、地盤改良を行いました。今回は、「エコジオ工法」で、改良工事を行いました。 この工法は、砕石だけを使用します。工事前 地盤改良機を設置しEGケーシングを回転させ設計の深さまで挿入します 砕石を入れていきます 先端スクリューの回転…

日進の現場

Y邸の現場に伺いました。 隣のお宅を見るとハナミズキが咲き、ぽかぽかと過ごしやすい季節となりました。 現場も順調に進んでいます。今は、大工工事と、外壁工事が進行中です。 大工工事は、壁や天井のボードの張付が1階部分は終わり2階の半分くらいまで進…

ブロック塀の撤去工事

刈谷市井ケ谷町のお宅でブロック塀の撤去工事を行いました。 工事前 工事中 完了ブロック塀の高さは1メートル以上です。道路幅も狭いため、車が通りにくい場所です。 「近隣の方々が少しでも通りやすくなれば、」とブロック塀の撤去をすることとなりました。…

豊明市K様邸にて地鎮祭

3月21日(月曜日)、豊明市のK邸にて地鎮祭がありました。 風は強かったですが、天気も良く無事に執り行われました。 特に神主さんが神事の進め方をお施主様にわかりやすく伝える場面など 厳かな雰囲気の中でも和やかに進んでいきました。 これから家づくり…

日進市の現場

3月14日に、日進市のY邸の建築現場に伺いました。あいにくの雨でした。 現在は、大工さんとサッシ屋さんが現場で作業をしています。 サッシとガラスの取り付けが終わり、雨仕舞が完了したそうです。 大工さんが、断熱材のスタイロエースを入れています。 だ…

バスツアーのこと

前回のアップ記事で小林くんがバスツアーを報告してくれました。 新人の小林くんをお客様にも紹介することができました。 参加いただいた、お客様から温かい拍手をいただきました。今回のバスツアーはいつもより少し遠出だったため、いつもより早い出発とな…

バスツアーの報告

3月4日(金曜日)に毎年恒例のバスツアーを行いました。目的地は、静岡県浜松市のトクラス浜松工場といちご狩りでした。浜松市のトクラス浜松工場では、工場内での実際の作業ぶりを見学しました。 コーティングや研磨などの人の手による作業をガラスの仕切り…

日進にて建前

2月27日に 建前を無事完了することができました。 朝は冬らしく冷え込みましたが、元気は最高の上棟日和となりました。 棟梁他、建て方大工6名、クレーンオペ1名 交通誘導員1名 弊社監督他お手伝い掛矢の音、合図の掛け声、段取り良く進み、家全体の木組みが…

今年のバスツアー

*今年のバスツアー今年のバスツアー内容が決定しました。3月4日 金曜日 浜松 トクラス工場見学とイチゴ狩りです。今年で10回目となります。いつもより少し遠出なので、 出発や帰りの時間が! ですが、ぜひたくさんの方に参加していただきたいです。

新入社員

“地鎮祭を経験して” のコメントは新入社員の小林君に書いてもらいました。 入社は、今年の1月6日です。まだはいりたてほやほやです。 営業担当になります。まだまだ、勉強中の小林君です。昨年の10月にも土木現場担当河村くんが入社して、一気に平均年齢が下…

地鎮祭を経験して

1月12日(水曜日)に日進市にてY様邸の地鎮祭に、参加しました。 「地鎮祭」を理解はしていましたが、実際に参加させていただくと、 私が無知なのか知らないことばかりでした。 特に神主さんの仕事ぶりと、施主様に対する声掛けによる配慮です。 この心づか…