2024-01-01から1年間の記事一覧

床脇(とこわき)棚のひな形(古文書)が出てきました🔨

前回と同じ大工さんがまた珍しい、古いひな形を見せてくれました。 床の間の隣に造る床脇(脇床ともいいます)の棚の種類です。 今でいう、お施主様に伺うカタログみたいなものと思われます。 そもそもの初版は300年ほど前、江戸時代中頃に作られたものの様で…

昭和レトロ【工事編】測量機器レベル🔭

弊社社員の知り合いの大工さんが、珍しい測量機器を見せてくれました。 1958(昭和33)年製のレベルです。今から66年前の物です。 画像でもおわかり出来ますが、脚が4本です。 現在のレベルの脚は3本が一般的ですのでかなり珍しいものです。 メーカーは東京…

「ミササガパーク」🍁完成しました! その他施設のご紹介🐻

「ミササガパーク」には様々な施設があります。 そしてすべて素敵なデザインです👍 「ミササガパーク」にいると、 🍁カナダ「ミササガシティー」に出掛けたくなります🛫

「ミササガパーク」🍁オープニングセレモニー🎉彡☆

去る4月7日(日)、刈谷市「ミササガパーク」で リニューアルオープニングセレモニーが開催されました! 当日は高校生のオーケストラ演奏はじめ、盛りだくさんの催しが行われました。 この日は天気も良く、イベントには最高の日でした。 今回の事業に参加出…

「ミササガパーク」🍁完成しました! 第3弾

今回はポールサインをアップしました。 素敵なデザインで、とてもわかりやすいです👍 こんな素敵なウォーキングコースなら、 日頃の運動不足を解消する気になりますね🏃💦

「ミササガパーク」🍁完成しました! 第2弾

今回の工事では新しく、遊具やバーベキュー用テーブルセット、 ベンチなどを設置しました。 遊具での遊びやデイキャンプ場のバーベキューはもちろん、 ベンチに腰をかけ、周辺の木々を見ながら季節を感じるのも良いものですね🌲🌲🌲🌲

「ミササガパーク」🍁完成しました!

昨年から工事をしていました、「ミササガパーク」が完成しました。 この4月7日(日)にオープニングセレモニーが開催されますが、 すでに一部供用開始されています。 今回は公園のシンボル「メープルリーフ」と「イベントステージ」をアップします 「メープ…

令和5年度「かりや健康マイレージチャレンジ」で懸賞商品が当たりました🎁

昨年10月に弊社協力会(早甚住研会)のみなさんとストレッチの講習会を開催しました。そのときに、令和5年度「かりや健康マイレージチャレンジ」のシートを頂き、社員の一人が挑戦、応募をしたところ、社会福祉法人「刈谷市立すぎな作業所」さん製造の「ドリッ…

昭和レトロの住宅 その6 レトロな家具📚 

久々の昭和レトロシリーズです。 今回は昭和の家具です。 はじめは書棚です。 扉の型ガラスに味わいがあり、純文学の文庫本が似合いますね。 次は文机です。 机の前に座布団を敷いて、正座して勉強をするタイプです。 現代でしたら、そもそも正座することが…

第15回バスツアー開催しました!🚌 vol.4 犬山城下町🏯

昼食後は、国宝「犬山城」の城下町通りを散策しました。 スイーツを楽しまれる方、お土産を買われる方、天守に上がられる方など 皆様おもい思いに楽しまれました。 当日は天気も良く最高の行楽日和になりました。 ご参加ありがとうございました。 来年も皆様…

第15回バスツアー開催しました!🚌 vol.3 フレンチ奥村邸🍴

今回のバスツアーの昼食は、 犬山城下町に築170年余り、国の登録有形文化財でもある 「フレンチ奥村邸」でした。 江戸時代末期の町屋造り(伝統的建造物)での本格的なフレンチは最高でした。 「フレンチ奥村」は国の登録有形文化財の為、 お堅いイメージかと…

第15回バスツアー開催しました!🚌 vol.2 有楽苑見学

国宝の茶室、「如庵」のある「有楽苑」は、 昭和を代表する建築家、 堀口捨己氏(ほりぐちすてみ)の監修によって築造された日本庭園です。 「有楽苑」は、昭和47年(1972)に名古屋鉄道により犬山城の東へ移築され、如庵が京都にあった時代の庭園を可能な限…

第15回バスツアー開催しました!🚌 vol.1 国宝「如庵」見学

さる3月14日、弊社バスツアーの第15回目を開催しました。 節目となる今回は、 愛知県犬山市の国宝「如庵」と有楽苑のガイドツアーでした。 フリータイムは犬山城下町散策や国宝「犬山城天守」見学などで楽しみました。 地元ガイドさんの説明で大変勉強にな…

”2024 SUHARA MUSIC FES”お知らせ📢 

4月6日(土)、7日(日)に刈谷市井ヶ谷町(弊社所在地)の 刈谷市北部生涯学習センター(洲原公園内)で、 「2024 SUHARA MUSIC FES」が開催されます! 弊社も協賛しています👍 音楽を聴きながら、春の心地よい風に吹かれませんか・・・♬

昭和レトロの住宅 その5 自由丁番編🚪

今回は自由丁番です。 現在でも自由丁番はスイングドアなどの名称で、 飲食店のカウンターや、スーパーのバックヤード出入口などで使われています。 こちらのお宅のように住宅でのケースは珍しいですね。 丁番のゴツさが際立ちます(^^;

昭和レトロの住宅 その4 玄関編

こちらの玄関は普段使われてなく、当時のままだそうです。 玉石の洗出し「土間」と「沓脱石(くつぬぎいし)」のコントラストが素敵です。 両方共、今ではほとんど使わなくなった大きめの玉石が珍しいです。 昭和レトロ感がただよい、漫画「サザエさん」に出て…

昭和レトロの住宅 その3 木製建具🚪

今回は住宅内の木製建具です。 なんといっても昭和建具の型ガラスが、味わいがあっていいですね。 それぞれの型ガラスにはメーカーによって名前が付けられています。 昭和の感じがほっとしますね。 残念ながら今ではほとんど生産されていません。 せめて画像…

昭和レトロの住宅 その2 薪風呂🔥

前回に引き続き昭和レトロの薪風呂です。 竈(かまど)と煙突の画像です。竈(かまど)を「くど」とも言います。 煙突掃除が大変ですが、でもこれは欠かせません 今思い起こせばどこのお宅も、 よく毎日薪を焚いてお風呂を沸かしていたものだと感心します。 今で…

昭和レトロの住宅 その1 浴室♨

弊社従業員の知人宅です。 昭和レトロの懐かしい家の浴室です。 いかがでしたか「昭和のお風呂」は? 居間から白黒テレビのプロレス中継が聞こえてきそうです(^^;)

「ミササガパーク」遊具の設置👌第2弾‼

ミササガパークのデイキャンプ施設整備の様子です。 下の画像はバーベキューに欠かせない「木炭」処理の 「灰捨場」造り替えの様子です。(炊事棟横) 次の画像は、公園にはなくてはならない「ベンチ」設置の様子です。 他にも子供用遊具など設置しました…

能登半島地震災害義援金のお届け🌷

稲垣武刈谷市長(中央) 弊社早川専務(市長左) 先日、弊社も会員になっています「(一社)刈谷防災まちづくり協議会」で能登半島地震災害義援金を刈谷市へお届けいたしました。 犠牲になられた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災された方々に心よりお…

「ミササガパーク」遊具の設置👌

「ミササガパーク」工事の進捗状況第2弾です。 上空からの様子と、遊具設置の様子をアップしました。 とりあえず仮設置した状態で、あとはモルタルでしっかり固定します。

「ミササガパーク」メープルリーフの塗替え🍁

昨年の7月に始まりました、ミササガパークリニューアル工事もいよいよ追い込みです。今回はなかなか見ることができない所の塗装工事をアップしました。 モニュメントの「メープルリーフ」全体に仮設足場をかけて塗替えをしました。

『笑顔満開🌸得する暮らしの体感フェア』催しメニュー第2弾!

先週ご案内しました、パナソニック名古屋ショールームの イベントメニューの第2弾をご紹介します。 あなたはどの「体験」がご希望ですか? 詳しいことは早川建設までお問合せください。 📞0566-36-5527 3月23日(土)心よりお待ちしております。

『笑顔満開🌸得する暮らしの体感フェア』催しメニュー第1弾!

昨年末にご案内しました、パナソニック名古屋ショールームの イベントメニューが決まりました。 第1弾をご紹介します。 まだまだ沢山のお楽しみをご用意しています。 ご家族お友達をお誘いの上ぜひお出掛けください!

ふたりでゆったり過ごす平屋の家🏡

先日完成しました、刈谷市内の一般住宅です。 シニア夫婦にぴったりの間取りと機能を持ち合わせた住宅です。 いかがでしょう? 早川建設ではあなたの思いをかたちにします。 どんな些細なことでもお尋ねください。 📞0566-36-5527 お電話お待ちしています!

「HAYAJIN-グリップ」掲載用広告が新しくなりました🌅❕

「HAYAJIN-グリップ」弊社防滑事業部の掲載広告デザインが新しくなりました!

新年あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。令和6年 元旦早川建設株式会社