日本で3ヶ所だけの『かきつばたの自生地』です。

f:id:hayajinblog:20210517131204j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131212j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131217j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131223j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131228j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131234j:plain

f:id:hayajinblog:20210517131159j:plain

 当社のある刈谷市井ヶ谷町には日本に3ヶ所しかない「かきつばたの自生地」があります。

かきつばたは愛知県の花、刈谷市の花として親しまれています。

市の最北部にある2万330平方メートルの小堤西池(こづつみにしいけ)は、京都府大田の沢、鳥取県岩美町の唐川と並ぶ日本三大かきつばた自生地の一つで、昭和13年には国の天然記念物に指定されました。昭和51年に地元の有志によって結成された「小堤西池のかきつばたを守る会」によって、必要最小限の除草などの保護活動が行われています。

花の見頃は5月の中旬から6月上旬です。

 愛知教育大学さんから車で駐車場まで3~4分ほどで、徒歩7~8分ほどです。お近くにお越しの際はぜひごお寄りください。きれいですよ!